cocopataクラスは、「清々しく生きる」を架け橋に、からだと、こころの健康!幸せを自己選択するプログラムを提供し丁寧に寄り添う講座、個人セッションを開催。どなたでも日常的に活用して戴ける、簡単、シンプルなセルフケアからこころの深い奥底にある本当の氣持ちに氣付き、本来の自分らしく生きる為の学びまで幅広くお伝えしております。
唯一無二のオンリーワン!鈴木利枝cocopataクラス

Resolva o problema com o toque para a saúde do método de saúde domiciliar!

毎朝、長男がタッチフォーヘルスのバランス調整をしてくれる。
彼は私から公式クラスをレベル4まで学んでいるので
私は安心して自分の問題を解決する為にバランス調整を頼める。
タッチフォーヘルスは家庭の健康法であり
医療ではないがとても深い問題を解決できる体験を繰り返して来た。

身体の問題、心の問題、そして人生の問題、未来へのチャレンジ!

5月の終わり頃から夜中何度も目が覚める。
そして酷い口の渇きを感じる。その都度トイレに行く。足の怠さを感じる。

この時期に同じ様な症状に少なかれ悩まさて来た。

と言うことは慢性的な問題!

長男は筋肉反射テストでバランス調整の方法を

確認して行く。

私の身体が示したのはPSRと言う過去の姿勢を伴う感情ストレスのバランス調整法!

ふと浮かんだのは主人の母

母は5年前の6月1日の誕生日の翌日亡くなった。

その1ヶ月前に父が亡くなり

母もまた後を追う様に亡くなった。

母を自宅で介護している時

冷たいお水を美味しと言って飲んでいる

母の様子を見て

お水が美味しく飲めて良かったと安堵の氣持ちになった

でもそれは長くは続かなかった

喉が乾いてもお水が飲めない

むせてしまう

そんな母に氷を口に入れたり

アイスを含んだり…

亡くなったのは早朝

私が付き添っていて

母の呼吸が楽になったと思い

氣がゆるんで眠ってしまった

その間に母の心臓は止まってしまった。

以前の私は寂しがりやの母をひとりでぼっちで

逝かせてしまったと

罪悪感を感じていた。

その罪悪感は手放した。

おでこに手を当てながら

その時のことを思い出す。

すると

私の口の中で唾液が自然に溢れてきた。

私の4人の子どもたちをとても可愛がってくれた。

沢山おんぶして子守をしてくれた。

母に深く感謝している。