cocopataクラスは、「清々しく生きる」を架け橋に、からだと、こころの健康!幸せを自己選択するプログラムを提供し丁寧に寄り添う講座、個人セッションを開催。どなたでも日常的に活用して戴ける、簡単、シンプルなセルフケアからこころの深い奥底にある本当の氣持ちに氣付き、本来の自分らしく生きる為の学びまで幅広くお伝えしております。
唯一無二のオンリーワン!鈴木利枝cocopataクラス

ものの見方!

ものの見方!

5年ほど前になる。

私のココパタ教室に

1組のご夫婦が通ってくださっていた。

物忘れがひどくなられたご主人を

奥様が自動車に乗せて通っておられた。

奥様のお名前はYちゃん!

ご主人様はTさん!

Tさんは自らお話しする事は殆ど出来なかった

でも仲間と笑っり、体操する事で

表情が豊かになり笑顔も見られた。

Yちゃんは体操の時もいつもTさんを気にした。

Yちゃんからは自分が楽しんでいる様子は見受けられなかった。

Yちゃんはいつも自分のことを責めていた。

以前にYちゃんが少し目を離した隙に

Tさんが1人で家の外に出てしまい居なくなった。

そのことでいつも自分を責めていた。

Yちゃんが心から笑うところを

私は見たことがなかったと思う。

残念ながらTさんの症状が悪化してしまい

このご夫婦は私の教室に来られなくなってしまった。

そしてYちゃんは徐々に物忘れがひどくなっていかれた。

買い物に行っても同じ品物ばかり買ってしまうようになった。

3年ほど前スーパーであったの最後にYちゃんと会う事はなかった。

そして昨日Yちゃんと再会した。

Yちゃんはとても元気な笑顔で私を迎えてくれた。

あっけらかんとした顔で

私はほんのちょっと前のことも覚えていないの!って話してくれた。

お嫁さんの話によると干して数分後の洗濯物を取り込んでしまうと言う。

庭先の柿の木になっているまだ青い渋い柿を全て獲って食べてしまう。

2年前にご主人のTさんが亡くなったことも時々忘れてしまう。

それでも私は思う

こんな素敵な笑顔のYちゃんに会えるなんて思いもよらなかった。

Yちゃん自身も言う。

私すぐに忘れちゃうけどとても楽しいの!

ご主人が亡くなり犬を飼われるようになった。

その犬を大切に抱っこしながら元気に笑うYちゃん!

ものの見方は様々!

この兎🐇さんのように

様々な方向からのものの見方があると思う。

幸せはその人自身が決める!

その人の中にある!