cocopataクラスは、「清々しく生きる」を架け橋に、からだと、こころの健康!幸せを自己選択するプログラムを提供し丁寧に寄り添う講座、個人セッションを開催。どなたでも日常的に活用して戴ける、簡単、シンプルなセルフケアからこころの深い奥底にある本当の氣持ちに氣付き、本来の自分らしく生きる為の学びまで幅広くお伝えしております。
唯一無二のオンリーワン!鈴木利枝cocopataクラス

タッチフォーヘルスを学ぶという事!やぶさきけいこインストラクターの投稿をシェアします

静岡でタッチフォーヘルスインストラクター養成講座を主催する

やぶさきけいこインストラクターの

投稿です

🍀🍀🍀🍀

絶望と希望が昼夜のように入れ代わり立ち代わり襲ってきた四日間だった。

タッチフォーヘルスを伝える立場になって3年、沢山の方々に伝える事で私自身も様々な事を学ばせてもらった。

知識を学ぶという薄っぺらい学びではない、体験から気づいて学ぶ以外では学べない。

知識と体験が融合した時こそ、本当の学びが起こる

とわかっていたつもりだった。

でも、私は知識を伝えていただけなのかもしれない。

一体何をやってきたんだ!?
繰り返し繰り返し伝えてきたが、学んでもらっている気になっていただけだった。

そんな絶望が何度も襲ってきた。

その度に参加者の皆さんの気づきが私に希望を与えてくれた。

そして、人は主体的に学ぶ事で、本当の学びを得るということ

人が人に学ばせる、教える事などできない

という当たり前な事を改めて思い知った。

「教育モデル」としてのタッチフォーヘルス

「教育」とはEducate:引き出す事

だというブレインジムのインストラクター講座で学んだ事が改めて腑に落ちた。

知識とテクニックだけではない、もっと大きな何かに包まれてると感じた直感はこれだったんだ。

その中で自分が希望を持って人生を進める事に感謝しかない。

皆さんとの出会いに感謝!多謝!ありがとう💕