cocopataクラスは、「清々しく生きる」を架け橋に、からだと、こころの健康!幸せを自己選択するプログラムを提供し丁寧に寄り添う講座、個人セッションを開催。どなたでも日常的に活用して戴ける、簡単、シンプルなセルフケアからこころの深い奥底にある本当の氣持ちに氣付き、本来の自分らしく生きる為の学びまで幅広くお伝えしております。
唯一無二のオンリーワン!鈴木利枝cocopataクラス

心配事が痛みと繋がっていた❣

心配事と肩の痛みが繋がっていた

今夜のココパタ運動ひろば

ほほえみの会は~~暑さで皆さんバテバテ💦

なので

おーちゃんと一緒に

お一人づつ

タッチフォーヘルスのバランス調整を行った

おーちゃんはタッチフォーヘルスの

レベル2まで学んでる

Mちゃんは

左肩の痛みが10が一番痛いとすると

今の痛みは8

背中に手が回らず

ブラのホックを掛けるのが大変だと言う

筋肉反射テストで身体に聴いてみると

調整方法はESRと言う

おでこに軽く触れるテクニック💕

Mちゃんは最近、動悸がして

お医者さんへ行って色々検査して

その結果が出るのが心配だと言う

その後心配事を考えて貰い

私は軽くおでこ左右のでっぱりに手をおいた

お触り程度の圧

Mちゃんは不安に思っている事を

話してくれた

しばらくしておでこのでっぱりの脈が

両方同じリズムで打ち出した

私はMちゃんに

今どんな気持ち⁉と聴いてみた

Mちゃんは何も考えられないと言った

私は肩の痛みは~~⁉と尋ねると

Mちゃんは痛くない❣と驚いた顔で言った

肩を動かしてみて!と私が言うと

なんと腕が背中に回る

表情が変わり

Mちゃんはブラのホックが止められると

大喜び~~

心配事が腕を痛めて動かなくしていたのかも

しれないね~~

その答えを知っているのは

Mちゃんだけ

そしてタッチフォーヘルスは

家庭の医学

医療ではないので

診断もお薬もありません

本日のお手当~~